ペリネセラピスト、トータル女性ホルモンバランスプランナーmakky☆のBlogです♪ 


by happy-makky

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
会場選び
挙式
会場装花
ブーケ・ブートニア
衣装
ヘアメイク
ブライダルエステ
写真ビデオ関係
司会
WEDDINGプロデュース
料理のケータリング
Welcomeボード
ウェルカムこけし
ペーパーアイテム
Candy buffet
指輪
前撮りロケーション
プロポーズ
引き出物
プチギフト
makky☆wedding!
☆WEDDINGレポート
☆ヘアカタログ
☆ヘアメイク
☆Peach Butterfly☆
☆ブーケ・アクセサリー
☆my little happy
☆ beauty
☆let's cooking
☆七五三
☆メイクレッスン
☆Bozphoto&styles
☆Salone di Rosa.
新婚旅行夢のイタリアへ!
未分類

☆makkyのお部屋☆

Salone di Rosa.

Salone di Rosa.のHP☆
ホルモンバランスを整えて内側からも外側からも綺麗になれるサロン♪
Salone di Rosa.
東京ブライダルヘアメイク
☆Peach Butterfly☆Hair&Maky makky☆花嫁のスタイルブログ


makky☆へのメール~♪

☆WEDDINGフォトグラファー
Tsutomu Fujita HP
Boztsutomu Photo

Bozphoto&styles
の素敵な写真ブログです
Boztsutomu Photo Blog


☆meggy's cafe☆
司会者tomoさんのサイト♪
Happier 幸せのお手伝い

☆プルマージュ
 makky☆の大好きなお花屋さんです。
 プルマージュ 

☆Fine 
 BRIDALMC
 若村昌子さんをはじめ
 素敵な司会者さん達の
 サイト Fine


$Happier<MC Tomoyo Oiwa>

Happymakky☆のついったー♪

以前の記事

2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ルナッチ&みふゆ   ☆...
花嫁の裏方
Meggy's Bar 
マシューとわたしの縁側日記
名古屋のブライダルMC ...
愛犬中心的生活日記
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
ウィズ・オリバー
*けいこのダイエット日記*
☆悩める主婦のたわごと日記♪
Shiny-Eyes
ババナホブログ  -Li...
名古屋のブライダル司会者...
ソ ラ イ ロ ノ ホ シ
ecru*life
快風院『均整日記』
一会 ウエディングの花 
姫と王子と桃ちゃんの U...
和歌山ネイルサロン☆Qu...
ギュラ&みゆきのダイアリー
東京 ブライダルヘアメイ...
黒猫と星とココロ。
豆千代Web blog
それいゆのおしゃれ着物レンタル
Emma 木更津 アクセ...
Nightcap
Ayaのスピリチュアル・...
カンタベッラ
灯火日記
アライズ東京キリスト教会...
衣裳らくや公式ブログ
【オフィスミギ】晴れ男な...
* MORE DELIC...
陶芸つれづれ 器と暮らし
okey-dokey
京町家*itoshiki...
日本酒 家呑みのススメ
アンティークモール銀座『...
yogaと海と犬と。。。
Misawa's Cat...
回遊魚の憂鬱
「三澤家は今・・・」 
natural色の生活~...
Kimono Lifes...
JWPA女性フォトグラフ...
mignon ensemble
乙女なキモノ
sano kasumi
sachi's diary
WALTS|ワルツ|Of...
雅星な日々
榮 - kanzashi...
いつものいっぽ。
YOSHINKO | ヨ...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
髪型・ヘアサロン

画像一覧

カテゴリ:ペーパーアイテム( 10 )

バナー作り

WEDDINGバナー作り。

「バナー・・・???」

思う方も多いかと思います。

WEDDING大国アメリカで流行っているバナー。
最近はよく売ってたりします。

でも元々は手作りから発展したもの

だったら作れるんじゃない?(ΦωΦ)?とおもったmakky☆

手作りしました。
c0043737_21335813.jpg


これあるだけでちょっとオシャレに見えるw

でもすごく簡単。

ポストカード用の紙を4つに切って
文字を書いて、ペンで太く塗るだけ(ΦωΦ)w
c0043737_2134592.jpg


で、細めのりボンが通る穴をカッターで開けて通すだけ(*´艸`*)♪
c0043737_21354483.jpg


ちょっとリボンとかつけたり、可愛くしてもよしです。

ポストカード代とリボン代がかかる程度であとは文字を書く根気のみ(ΦωΦ)(笑)
とってもリーズナブルにかわいいparty会場に仕上がります。

c0043737_2137971.jpg


バナーを持って写真を撮るのも可愛くてオススメです!!

お試しあれ〜^^♪

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-09-30 21:39 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

婚礼といえばのペーパーアイテムグッズのひとつ!
芳名帳!!!

まあ、購入してもいいんですが
芳名帳って本当に使い勝手ないよなーっと思っていたのが本心(ΦωΦ)(笑)
正直、見直すこともない気がいつもしていて・・・^^;←よくない意見ですね(笑)すみません。
それなのに結構なお値段がするものが多く、
5千円から1万円ぐらいしちゃう。
しかも新郎側と新婦側の2冊も必要なんですよね(^_^;)

うーん、なくてもいいかもしれんものにそんなに賭けるのもどうか・・・(^_^;)(笑)

こんな時こそmakky☆お決まりの作っちゃえ(ΦωΦ)笑です。

頂き物の紙のアルバム冊子がお家にあったので
家にあった梅柄の和紙をきれいにカバーとして内側も外側も切り貼りし、
袴と黒引きの祝言シールと鶴シール(たしか300円ぐらいだったと思う(ΦωΦ))
c0043737_17534226.jpg

をバランスを見ながら張り、

ページの一枚目に和紙を貼って
その上に寿ハンコを押し、
自分たちの名前と式の日取りを頑張って書けばOK!
c0043737_17571935.jpg

外側に赤い房をつけて和の芳名帳の出来上がり(*´艸`*)
c0043737_17545599.jpg

簡単だけど結構それなりに見えるものに仕上がりました♪

ページを開くと
左側には自分たちのエンゲージメントの写真を貼り、
右側に住所と名前を書いてもらう欄をつくりました。
c0043737_187489.jpg

写真を貼ってあったら
書いてても楽しいかなあと思って。。。そして見直すのもまた楽しいかなあと
普通の住所と名前だけの芳名帳よりもアルバム的に使い道ができるかも!?
と奇想天外な発想で作ったmakky☆オリジナル芳名帳。

思惑どうり、こんなとこに写真!?的に
結構たのしんでくれたようです♪
c0043737_18101695.jpg

ま、完全なる自己満足ですね(ΦωΦ)(笑)


あ・・・気づいた方いました?笑


そう、ここだけの話・・・

私実は一冊しか作りませんでした(^_^;)笑
家族と親しい友人のみの大人だけだと30人ぐらいだったので
新郎側新婦側に分けるのもどうかな?と思い、家族組で考えると20組なぐらいだったので
ひとつにまとめてしまいました。

ひとつ案として
芳名帳をファイリングできるタイプのものにして、新郎側新婦側で分けておき
最後はひとつにまとめるっていう手もあります♪
人数が多いと時間もかかってしまうので、
このファイリングタイプは結構オススメかもしれません。

家族だけだと芳名帳は必要ないというのも本当ですが^^;
そして最近はゲストのリストを作っておいて、チェックのみするというのもあるらしいです。
カードを招待状と一緒に送っておいて、当日持ってきてもらったり。
確かに受付でじーっと見られながら慣れない筆ペン字を披露するのは
ほんと緊張しますもんね・・・(^_^;)
このあたりはプランナーさんに相談してみてくださいね♪

Love,makky☆xxxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-12 06:33 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ

さ、お待ちかね!v( ̄Д ̄)v ←待ってはないか(笑)
今回はこだわった席次表の竹のネームダグについて(*´艸`*)
c0043737_1354417.jpg

家族での少人数制でしようと決めた時に
一人一人にその人にしか持てないような
後々使えるようなものをプレゼントしたいと思っていました。

お客様が婚礼でゲストへプレゼントしていて
私までも頂いたりしたもので嬉しかったものがあって♪
「M」のイニシャル入りのハンカチとか・・・「真紀」名前入の風呂敷とか。
私だけっていうスペシャル感が嬉しくて(*´艸`*)私もやりたいっ!って思っていました。

で、後々使えるものがいいなあ・・・と考えていて
はじめはハンカチになったんです。
ハンカチなら男性も使うし、何枚あっても別に大丈夫だと(*´艸`*)。

そんな時、相方が
「俺、正直ガーゼハンカチ派(ベビーが使うようなやわらかいやつ^^♪笑)だし、
 結構みんなイニシャル入のハンカチってもらったことあるんじゃないか?」

そっか・・・確かに(ΦωΦ)
かぶってしまってはイカンっ(ΦωΦ)!!!

そんな時、
ふと電車の中で目の前に座ったおばちゃんの携帯にブラブラとぶら下がる竹のキーホルダー。
よく見ると名前タグでした!!!

「ヽ(*´∀`)ノ あ!!!!!コレだ!!!!!」

で、ネットで見つけたのがこれ!
c0043737_1350466.jpg

ブライダルの1082(永遠に)さんで売られている竹タグ!

携帯じゃなくても、
男性だったら会社でUSBにつけたり、女性でもポーチにつけたりできるし、
カメラマンさんたちが多いのでカメラにつけたりね♪
(前撮り撮影でお世話になった名古屋のPhotographerの三澤さんが
 会場ですぐにカメラストラップにつけてくれていました^^♪嬉しかった☆)
名前入りだから間違うことはないしね^^
お子様用もあって幼稚園や小学校では色々名前をつけないといけなくなってくるから
必須になってくるだろうしねと^^♪

なにより今回のテーマ、
和婚のイメージにも合う木でできたネームタグ。
c0043737_1442524.jpg

納期も2、3週間程できちんと名前の確認もしてくれます。
私が申し込んだ時は2つプレゼントしてくれたので、私と相方の分が無料で作ってもらえました♪

ひとつだけ・・・大きな声ではいえないのですが(ΦωΦ;)

注文してから気づいたPhotographer三島健太朗さんのお名前。
健太朗の字が「郎」になっていたんです・・・(^_^;)
「やばいっ!!!!!もう最終確認したあとじゃん!!(^_^;)」と電話で連絡するも
最終確認後1日経っておりもう製作にはいっていたため、
結果追加でお願いすることになりました(笑)

みなさん、席次表などのお客様の名前はきちんと細かいところまで確認しましょう!
名前は間違っちゃいけないですからね(^_^;)w

そんなこんなで、
席次表にネームタグが付き、メッセージカード付き、集合写真付きの
スペシャル版にしてしまったmakky☆でした。

オリジナルにしちゃあすごいがんばった感満載です(笑)


☆あとがき☆
席次表ってね、当日が終わったら捨てちゃうことが多いのかなと。
女子は結構自分の結婚式の為にサンプルとしておいておくことは多いかもしれないけれど。
使ってもらえたり大事にしてもらえたら嬉しいなあと色々試行錯誤してみた私です。
ちなみに自分たちの紹介などは入れませんでした。
そのかわりにメッセージをしっかり書いていれました。
なによりも二人にとって一番近い友人と親族だったので、必要ないねと。
でも「ちゃんととってあるよー♪タグ可愛い〜!」と連絡くれたりで
満足してもらえているようで嬉しい私たちです^^

オリジナルペーパーアイテム。
こうでないといけないっていうのはないと思うの。
いかに自分たちらしくできるかだと思うので、
みなさんもぜひ頑張ってみてくださいね♪

私のが参考になれば嬉しすです!

Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-11 14:27 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム⑦ 席次表

席次表(ΦωΦ)
これ一番気合入れたペーパーアイテムかもしれません(*´艸`*)w

食事をしにいった時に会場を見て
テーブルデザインを考えた時にふと浮かんだイメージで
席次表と席札をひとつにしちゃいました。
打合わせ時にこんな感じとイメージして会場さんに伝えてみました
基本は招待状と同じです。
c0043737_11255434.jpg

席次表の表に竹のネームプレート(別途書きますねっ(*´艸`*)!)をつけて
その前に梅の巻物になっているのは会場で普段も使われているおしながきです。
帰ってからこの席次表飾ってもらえたらいいな〜と席次表の裏にはサプライズで
当日の神社挙式後に撮った全員集合写真を貼り付けました♪
c0043737_1235323.jpg


これは自分でカラリオのプリンターE-360を購入し→カラリオE-360
c0043737_1294732.jpg

Welcomeドリンク中にプリントし、貼り付けるという裏ワザを!!(ΦωΦ)

カメラマンさんにお願いしてデータをもらえるようにしておいて
Welcomeドリンクの30分の間にむらまっちゃんが頑張ってくれました。
(*´艸`*)ありがとう!!

30秒で一枚プリントなので、35名程だったので20分程で仕上がり、
写真用三角コーナー(東急ハンズで150円ぐらいだった♪)を購入しておき貼り付けしやすくしておきました。

すぐの出来事にゲストや家族もびっくりして喜んでくれていたようです^^♪
c0043737_17114624.jpg

次に、
おしながきの紙質をそろえたかったので
勝手にサイズを調べて会場の担当さんに使ってほしい和紙を持って行って
お願いできないかと頼んだら
「喜んで^^♪」と作ってくれました。
c0043737_11363270.jpg

しかもね、お子様用には全部ひらがなで作ってくれて・・・感激。
担当の谷沢さんの優しさに惚れ直す私です・・・(T_T)うれしす。
c0043737_1139113.jpg


この素敵おしながき(メニュー表)をあえてクルクル巻いて巻物にしたら
開くの楽しいかなあって。
和っぽいしね。
しかも一人一人にテーブルにお花をひとつ飾りたかったので、
梅のかざりにこの巻物を入れてみました。
c0043737_1144152.jpg


席次表は家族と親しい友人のみだったので、
席次表の名前の下にちょっと面白しろく自己紹介文を書いてみたところ
みんな楽しそうに読んでくれていたとのこと^^
一人一人にメッセージカードも一緒につけました♪
c0043737_11301094.jpg

テーブルが4つだったので席分けを考えていて
松 竹 梅・・・あとひとつ

あ・・・(ΦωΦ)藤田だから「藤!」

松本家の「松」も入っているし丁度いい!と4つに(笑)
ネットでフリーイラストを頂戴し、松竹梅藤で完成させました。

このネーミングも結構楽しく作っておくと面白いかもです☆


ただ、ひとつ気をつけないといけないのは
各席にすでに席次表を置いてあるということは、
自分の場所がわからなくなるということ・・・^^;

なので、受付で
c0043737_1149576.jpg

こういう席順を書いたものを置いて、受付してもらった姉たちに案内をしてもらいました。

本来は席次表は受付で手渡しし、自分の席についてもらうので、
席次表と席札は別物なんですよ(^_^;)笑。

でもテーブルコーデをする時に席次表はテーブルに置いて置きたかったので
私はこういうカタチにしました。
海外のテーブルコーデをよく見ていたので、日本風にアレンジ♪
c0043737_11441334.jpg


・・・そして
なにより一番こだわったのが席札の変わりにした竹のネームタグ。
これに関しては次回で詳しく書きます♪

会場装花やテーブルクロスなども色々会場に関してこだわったので
全部のコーデを楽しむために会場の谷沢さんに色々お願いしちゃいました。

でもいつも「やりましょう!!」と言ってくれる彼に本当に感謝でした。
嬉しかった〜♪

本当に とうふ屋うかい さんオススメ!(*´艸`*)
makky☆の紹介で!って一言添えると
きっと谷沢さん出てきてくれてチカラになってくれますっ
ほんと!笑v( ̄Д ̄)v イエイ

続く。。。

Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-11 12:25 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ

お心付けを入れるのしぶくろ。
ここも手作りしてみました。

といってもハンコ押すだけ〜(*´艸`*)笑
c0043737_116489.jpg

梅をテーマにしただけに、
買った梅ハンコが気に入ってあらゆすものにハンコ押してました(笑)
c0043737_1155742.jpg

いやあ・・・かわゆす(*´艸`*)

ええ、最上級の自己満です(笑)何か?笑

Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-08 01:19 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印

出来上がった招待状。
c0043737_17564255.jpg

どのタイミングで出すかというと・・・

結婚式の当日から2ヶ月前に発送が原則。

で、その後1ヶ月間の間に返信をしてもらい、
丁度結婚式から1ヶ月前あたりに人数が確定という流れになります。

普通に2ヶ月前にポストに投函しようかと思っていたのですが
「普通に送るのもなんだかなあ・・・(ΦωΦ)うむ」
と思って色々調べていたら・・・

みつけたんですよ・・・(ΦωΦ)風景印っちゅうのを!!!ちゅうのを!!w

東京都の風景印

郵便局によって様々な風景印があるので
思い出の場所の風景印にしたり、ほんと色々アレンジ効きます♪

まあ・・・自己満ですけど(ΦωΦ)???なにか?笑。

ちなみに私は・・・
c0043737_17514229.jpg

とうふ屋うかいさんですることもあり、
東京のシンボル!
芝郵便局の東京タワーの風景印にしました(*´艸`*)
c0043737_1416680.jpg

「風景印にしてください」と、郵便局に持って行くとそうしてくれます。
ただし、その場所の郵便局に行かなきゃいけないので
結構たいへんだったりもしますが・・・(^_^;)ま、自己満なので(笑)

そして、ここだけの話・・・(^_^;)
自分で見たかったのもあって・・・
自宅にも一通余分に作って送ったのはこの私(ΦωΦ)笑。

ほんとに東京タワーが押されてて嬉しくなりました(*´艸`*)てへ。

あと風景印の日にちが大安になるように気をつける方もいるそうですが
私は大安って結局中国の暦で日本の歴史上昔の婚礼では全くその暦は使われていないので
気にする必要はないと思っています。
ただ、その辺は両家のことや運が・・と気にする方は気にしてもいいと思います♪
ここはお母さんたちと相談ですね☆


ちょっとここで・・・
☆プチ講座☆

「両親や兄妹に招待状ってどうなんでしょうか?」
と悩まれた方も多いと思います。

実は私も悩んだくちです。。。(^_^;)

本来、両家としては親としてゲストをもてなす側にいるので
招待状を出すというのは家族はゲストではないのであまり好ましくないようです。

ですが、
場所や時間などをカタチとしてお知らせするという意味で私は出すことにしました。
作るのも楽しかったですしね♪♪

私の父は届いてからとても嬉しそうにいつもカバンに入れて持ち歩いていたと母から聞きました。

それを思うと出してよかったなと思いましたし、
両家の家が遠いので「こんなカタチでゲストに出したよ♪」
とお知らせする意味でよかったと思っています。

この辺は両家の家族と相談してみましょう。
あったほうが時間がわかるからほしいという家族も増えていると聞きますしね♪

makky☆のプチ講座でした(*´艸`*)

Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-03 18:05 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手

慶事用切手というお祝い事の切手があります。
c0043737_1339672.jpg

80円、90円、50円。
できるだけ招待状や返信用葉書に使うのはこの慶事用にするのをおすすめしています。

ただ・・・

私、自分の婚礼切手は絶対使いたいと思っていたものがありました。

それがコレ!!!
「花嫁」
c0043737_13404771.jpg

和婚だし、絶対これがいい〜(*´艸`*)!!
と思っていたものの・・・。
実はこれ50円切手なので、返信用葉書にしか使えません(T_T)
そう、自分に戻ってくる葉書にしか使えないんです。

手元に戻ってくる=花嫁の出戻り

というカタチを嫌う方も多く、使われないことも多いんだそう。
なぜに郵便局は80円ではなくて、50円切手にしたのか・・・(T_T)がっくし(笑)

だけどもだけどっ・・・(ΦωΦ)
つかっちゃう〜♪のが私流(笑)

いいもーん。
可愛いからいいもーん。
色んな意味でいいもーん(笑)
こんなことで出戻りする程弱い意思で結婚しないわっ(*´艸`*)←と言い聞かせるw

てなわけで使いました(*´艸`*)

ただ、送るのも80円で可愛いものはないかなあ・・・と探していて見つけたのが
期間限定で作られていたふるさと切手!!!
「筑波山と水郷潮来のアヤメ」
c0043737_14104097.jpg


やばい・・・可愛すぎではなかですか(*´艸`*)!!!

でもこれ、アヤメなので5月頃に婚礼考えている方用です・・・(^_^;)

だけどもだけどっ・・・(ΦωΦ)てへw
つかっちゃう〜♪のが私流(笑)

ただ、この切手なかなか入手困難です(T_T)
私は幸いこの時期にお友達になった方が郵便局員の方でして♪(←(*´艸`*)超ラッキー!)
「うちにありますよー^^」
と探してくださり、送ってくれました。

その方に聞いたところでも、
80円の方はかなり品薄で見つかればラッキー☆という感じみたいです。
50円の花嫁切手は結構どこの郵便局でも在庫があるところが多いようですね。

もしなくっても郵便局員さんが親身になってさがしてくださり、
遠い郵便局でも連絡すれば
送料と切手代を振り込めば郵送で送ってくださったりもしますよ♪
c0043737_14222550.jpg

ぜひまずはお近くの郵便局へ〜!!

☆おまけ☆

もうちょいオリジナルを求める方には
切手を自作する!っていうのもアリ(ΦωΦ)

シール式フレーム切手

ちょこっとお値段はしちゃいますが(80円切手20枚で2000円ですね)
写真が入るタイプなので、二人の写真を入れるもよし。絵を入れるのもよし。
オリジナルで作っちゃうのも面白いかと思われますよっ(*´艸`*)

Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-03 14:33 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き

招待状の宛名書き。

毛筆なんて小学校以来書いてない・・・(ΦωΦ)てへw

ってなわけで、
自分で書くというのは不可能と考え(笑)

だからといってプリンターの印刷にするのもちょっとなあ・・・と思っていた私。
せっかく和婚にしたし、相手の宛名書きぐらいは毛筆にしたいと。
会場とかにもよくあるんだけれど
私が使う会場は婚礼専門ではなかったので自力で探すことに。

そこで友人が教えてくれたのが、

なんと

シルバー人材センター!!

なるほどー!!!

その手があったか〜!!!という感じ。
だいたいホテルだとかの婚礼部門で毛筆でお願いすると
住所と名前で250円〜300円ぐらい/招待状 になるんだとか。
結構お値段がするのよね(^_^;)

でもシルバーセンターなら地域によって80円〜130円ぐらいでやってくれます。

そして、地元のシルバーならほんと2日程で仕上げてくれます。
私の住んでいる地域の三鷹市シルバー人材センターは130円でした。
三鷹市シルバー人材センター
1週間の納期と聞いていたのに、
持って行った次の日には出来たと連絡が来ていてびっくり(ΦωΦ)!!

J&B(おじいちゃん&おばあちゃん)の仕事はめちゃ早いっ!!(*´艸`*)笑。

でもJ&Bは年末は年賀状で忙しくなるので、時期は早めがおすすめです。
12月に入ると納期が遅れることもあるそうなので。

他にもネットにこういうのもあります。
筆耕・招待状宛名書き
ここは110円なので良心的♪
ただ、送料がこっちから送るのと納品で相手から送られる部分がかかるので
シルバーセンターに手持ちでもっていったほうがいいのかのどっちがを計算してもいいかもです。

私は人数が少なかったので手持ちで持ってくほうが安くすんだので
持って行きました^^

横書きだったら
c0043737_11244057.jpg

右側に切手を貼る部分のスペースを作ってもらいます。
連名の部分の様はどうしようかと思っていたんですが

例として
    〒100-0000
      東京都三鷹市・・・・
         藤田 努  様
            真紀 様 / 令夫人
            太郎 くん
            花子 ちゃん

とするのがよいそうです。

全部様はきちんとつけるのがマナー。
奥様の名前がわからなかったりする場合は 令夫人 で大丈夫です。
子供が多い場合は 御一同様 でもよいそうです^^

切手のサイズもきちんと測って
ここに貼りたいと宛名などもサンプルを作って一部渡しておくといいですね☆

縦書はこんな感じです
c0043737_1124561.jpg


縦書きよりはなんだか横書きが好きで馴染みがあったので
横書きでお願いしました。

ちなみに裏側の差出人の住所と名前は自分たちでプリンターで印刷しました。
これも料金を支払えば手書きしてくださいます。
でもおとんどここは印刷しているところが多いと思いますね^^

☆ここでちょっとポイント☆

筆耕をお願いする場合、
自分たちの差出人の印刷は先にしてしまってからお願いしたほうがいいです。
なぜなら、書いてもらったものの裏に印刷して滲んでしまっては大変ですから^^;笑。
私も持ってく前に気づいて、すぐに印刷してから持って行きました。
このポイント結構重要ですから気をつけてくださいね〜!

P.S.お写真お借りました^^

Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-03 11:30 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム② 招待状の文章

招待状の文面で悩まれている貴方!

いろんなところに文面は落ちているのでネットで探すべし!笑。
便利な世の中やでー(*´艸`*)wほんまに(笑)

ちなみに私はココの文面を頂きアレンジしました♪

筆まめBridal.net

両家から出すやり方や、二人から出す書き方、
当日は冬でも招待状を出す時期は秋だったり・・・。
書き出しの文面って色々あるから調べるのは大切。

あと、句読点をつけちゃいけないとか、重ね言葉やいけないとか
お忙しい中とかっていう亡くなるっていう字はお祝い事なので使ってはいけないとか
結構色々と細かいルールがあったりするんですよ(ΦωΦ)うむ。

なので、文面が仕上がったら一度見直すことが大切だし、
プランナーさんたちはその道のプロの方が多いので
チェックしてもらうのもいいですね♪

ほんと色々調べて二人らしい文面になるといいと思います^^
c0043737_17204853.jpg


ちなみに私たちの文面は・・・
****************************************
 
  謹啓 
  鮮やかな紅葉まぶしい今日この頃
  皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます
  このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました
  つきましては ご報告かたがた末永いおつきあいとお願いしたく
  心ばかりの祝宴を催したいと存じます
  ご多用中誠に恐縮ではございますが
  ぜひご臨席を賜りますよう お願い申し上げます
                         敬具 
                 平成二十四年十一月吉日
                   藤田 努 
                      真紀(旧姓 ◯◯)

             挙 式
        2013年1月25日(金曜日)11時より
        赤坂氷川神社
        東京都港区赤坂6-10-12
        (03)3583-1935

            披 露 宴
        2013年1月25日(金曜日)13時より
        東京 芝 とうふ屋うかい
        東京都港区芝公園4-4-13
         (03)3436-1028

 お手数ながらご都合の程を12月25日までにご一報賜りますようお願い申し上げます

******************************************

あと、地図は自分たちで会場HPにあった地図をひろって作らせてもらいました。
持ちやすいようにカードにして
挙式会場と披露宴会場の両面印刷しました。
c0043737_17202789.jpg

手書きとかでも可愛いかもね^^

家族でのお式というものだったので、
私は挙式に出ていただけますようにという付箋カードは作らなかったんですが
本当は作ったほうがいいのであしからず・・・(ΦωΦ)
詳しくはコチラで筆まめBridal.net

基本的には挙式は親族だけっていうものらしいのね。
でも挙式にも来て欲しいという場合は付箋をいれておかないといけないんです♪
実は少し友人も呼んでいたので、
友人たちはどうしたらいいのー?となった為、
「挙式も来てー!!!」と連絡しまくった経緯があります。。。(^_^;)笑
気をつけてねw

Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-03 11:21 | ペーパーアイテム

ペーパーアイテム① 手作りで招待状

和婚にしようと思ってから色々探した和モノの招待状。

日本なのに、洋物の多いこと(笑)
そして和の招待状はどれもなんだかしっくりくるものがなく・・・(T_T)

だったら作ってしまえっ(ΦωΦ)笑

と手作りすることに・・・

まずは、和紙っぽい少し生成りのプレーンな招待状セットを購入。
そこに和紙を貼って作ろうと考えました。
和紙も着物柄で決まったテーマ「梅」にちなんで梅柄で探し・・・
c0043737_1559371.jpg

なかなかこれが気に入ったのが見つからず3件以上いろんな和紙ショップを渡り歩きました。
10月という季節柄、1月の梅の入荷は11月みたいで、どこも品薄な中なんとか
お気に入りをGET(^_^;)w

3色の和紙を着物のように重ねて切り抜き、貼り付けていきます。
和紙っぽさが出るようにと少し破いたりとか色々やって完成。
c0043737_164105.jpg

招待状と封筒と返信用葉書と案内地図と封をするシールです。
リリアンの紐とビーズで止めました。

ポイントに寿ハンコを昔封に印泥でやってみたくて・・・
c0043737_16123396.jpg

練り練りしながら、ポンポンやっていきました。
ちなみにこのかわゆすな寿ハンコ(*´艸`*)♪
奈良雑貨*和はんこあーと小道具店のコトコト森さんで見つけました☆
詳しくはコチラ☆奈良雑貨*和はんこあーと小道具店のコトコト森
色々購入して届いた時にゃあいろんなもんにハンコ押しまくり(笑)
c0043737_16174648.jpg

た・・・楽しいっ(*´艸`*)!!!!笑。

楽しいついでに文香なんかもつくっちゃって・・・
c0043737_16203640.jpg

作り方は簡単でございます〜ヽ(´ー`)ノ
私は梅のかおりのお香をぽきぽきと折ってハンコを押した和紙で包みました♪
ほんとはすり鉢などで細かくしたほうが香りがするんだけど、こぼれちゃう恐れもあるので^^;w

届いた時にフワッと梅の香りが届けばいいなあ・・・と(*´艸`*)

まあ、自己満です(ΦωΦ)(笑)

切手などにもちょいとこだわったのでそれは次回つづきますw
私のウェディングレポいつ終わるんだろうか・・・(^_^;)
と、不安になってきたけどまあいいや(笑)

お付き合いくだされー(ΦωΦ)w



さて、招待状などのペーパーもの。
人数多かったらでも業者に頼むのもいいと思います。
手作りはお金は押さえられますが時間はやはりそれなりにかかります。
でも結構楽しいもんでもあるので(私は楽しかった〜♪)
手作り好きの人は作ってたのしんじゃってもいいかなって思います。
ハンコ、結構素敵にオリジナルに仕上がるのでおすすめです!



さて、ここミニアドバイス講座〜(ΦωΦ)←急に作りました(笑)

手作りでOKな会場と会場のものを使ったほうがいい会場があるのはご存知でしょうか?

ポイントは

手作りがOKなのも会場や招待する人にもよるということ

結構それなりな名前の通ったホテルなどで行う場合
家族だけの少人数制でないかぎり、そのホテル名の入った招待状で作ることをおすすめします。

それはなぜか。

手作り好きで作ったにもかかわらず
ゲストに費用面の心配を逆にされてしまう可能性があるからです。
せっかく素敵な会場で費用もかけてするのに、費用を抑えていると思われてしまっては
せっかくのPARTYも招待状から台無しになってしまいます。
みなさんはお二人を祝福し、そして料理や会場も楽しみに来てくださいます。
手作りでもOKな会場かどうかを、自分がゲストで呼ばれたらどう思うかを考えてみましょう^^
両家のお父様の名前で出す招待状か二人でだす招待状かでもまた違ってくるので
会場のプランナーさんともよく相談してみてくださいね♪♪

ミニ講座でした!!

次は招待状の切手についてです〜・・・


Love,makky☆xxx

☆その他のペーパーアイテムについての記事はコチラから♪

ペーパーアイテム① 手作りで招待状
ペーパーアイテム② 招待状の文章
ペーパーアイテム③ 招待状の宛名書き
ペーパーアイテム④ 招待状の切手 慶事用 花嫁切手
ペーパーアイテム⑤ 招待状の消印 風景印
ペーパーアイテム⑥ のしぶくろ
ペーパーアイテム⑦ 席次表と席札
ペーパーアイテム⑧ 竹ネームタグ
ペーパーアイテム⑨ 手作り芳名帳

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-04-02 16:40 | ペーパーアイテム