ペリネセラピスト、トータル女性ホルモンバランスプランナーmakky☆のBlogです♪ 


by happy-makky

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
会場選び
挙式
会場装花
ブーケ・ブートニア
衣装
ヘアメイク
ブライダルエステ
写真ビデオ関係
司会
WEDDINGプロデュース
料理のケータリング
Welcomeボード
ウェルカムこけし
ペーパーアイテム
Candy buffet
指輪
前撮りロケーション
プロポーズ
引き出物
プチギフト
makky☆wedding!
☆WEDDINGレポート
☆ヘアカタログ
☆ヘアメイク
☆Peach Butterfly☆
☆ブーケ・アクセサリー
☆my little happy
☆ beauty
☆let's cooking
☆七五三
☆メイクレッスン
☆Bozphoto&styles
☆Salone di Rosa.
新婚旅行夢のイタリアへ!
未分類

☆makkyのお部屋☆

Salone di Rosa.

Salone di Rosa.のHP☆
ホルモンバランスを整えて内側からも外側からも綺麗になれるサロン♪
Salone di Rosa.
東京ブライダルヘアメイク
☆Peach Butterfly☆Hair&Maky makky☆花嫁のスタイルブログ


makky☆へのメール~♪

☆WEDDINGフォトグラファー
Tsutomu Fujita HP
Boztsutomu Photo

Bozphoto&styles
の素敵な写真ブログです
Boztsutomu Photo Blog


☆meggy's cafe☆
司会者tomoさんのサイト♪
Happier 幸せのお手伝い

☆プルマージュ
 makky☆の大好きなお花屋さんです。
 プルマージュ 

☆Fine 
 BRIDALMC
 若村昌子さんをはじめ
 素敵な司会者さん達の
 サイト Fine


$Happier<MC Tomoyo Oiwa>

Happymakky☆のついったー♪

以前の記事

2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ルナッチ&みふゆ   ☆...
花嫁の裏方
Meggy's Bar 
マシューとわたしの縁側日記
名古屋のブライダルMC ...
愛犬中心的生活日記
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
ウィズ・オリバー
*けいこのダイエット日記*
☆悩める主婦のたわごと日記♪
Shiny-Eyes
ババナホブログ  -Li...
名古屋のブライダル司会者...
ソ ラ イ ロ ノ ホ シ
ecru*life
快風院『均整日記』
一会 ウエディングの花 
姫と王子と桃ちゃんの U...
和歌山ネイルサロン☆Qu...
ギュラ&みゆきのダイアリー
東京 ブライダルヘアメイ...
黒猫と星とココロ。
豆千代Web blog
それいゆのおしゃれ着物レンタル
Emma 木更津 アクセ...
Ayaのスピリチュアル・...
カンタベッラ
灯火日記
アライズ東京キリスト教会...
衣裳らくや公式ブログ
【オフィスミギ】晴れ男な...
* MORE DELIC...
陶芸つれづれ 器と暮らし
okey-dokey
京町家*itoshiki...
日本酒 家呑みのススメ
アンティークモール銀座『...
yogaと海と犬と。。。
Misawa's Cat...
回遊魚の憂鬱
「三澤家は今・・・」 
natural色の生活~...
Kimono Lifes...
JWPA女性フォトグラフ...
mignon ensemble
乙女なキモノ
sano kasumi
sachi's diary
WALTS|ワルツ|Of...
雅星な日々
榮 - kanzashi...
いつものいっぽ。
YOSHINKO | ヨ...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
髪型・ヘアサロン

画像一覧

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヘアメイクリハーサル

念願の全部地毛での文金高島田!!!
c0043737_175604.jpg

うち・・・夢やってん・・・(T_T)嬉し泣。

当日お願いするヘアメイクの茂手山ちゃんにかなりの無理を言い・・・
(ほんまにすみません(^_^;))
全部地毛の文金高島田を作ってもらいました。

このためだけに伸ばしてきた髪。
新日本髪とはまた違う、
髷の部分があるのが文金高島田の特徴。

この髷が難しい。
一体どうやって作るのか、
2年前からずっと研究し続けててました(^_^;)←かなりの執念w

地毛結いは
本来、本格的に鬢付油でしっかりなでつけ、
「もっとい」というマゲの部分の髪を足します。
ですが、そうなるとチェンジはできない。
ドレスに着替えるチェンジは確実できないんです・・・

なので、地毛結いは新日本髪までしか
私もオーダーされたことはありません。
(髷の部分が丸くなっている感じのもので、七五三で見かけるタイプのものです)
c0043737_1855924.jpg

でも新日本髪にハマり始めた頃、きっと文金高島田が地毛で絶対できるはずだと思い、
2年間いろんな日本髪の本を探し、自分なりに解釈をして
たどりついた地毛結文金高島田の道具を揃えてました。
道具ひとつにしてもかつら用サイズどはまた違う地毛結サイズ。
あえてのアンティークものを探してGETしていたので
角隠しもちょっと小さめのものが調度良かったり♪
いろんな骨董品屋さんから集めたアンティークのかんざしたちは
ほんとに私のコレクションの一つで、お気に入りです。

ブライダルヘアメイクさんという仕事柄、
お客様は日本髪の興味はあっても
ほとんどの方が洋髪やドレスチェンジを好まれる方が多い。
挙式披露宴中はよくても2次会はドレス、
そうなると鬢付けの日本髪はできない。

一日日本髪でもよいという花嫁は私達ヘアメイクさんではなく、
本格的な鬢付け油の髪結いさんのところにいくことになる。
そして彼らが一番綺麗に鬢付油の本物の日本髪にしてくれる。
つまり、本格的な鬢付け油の文金高島田を習得しても私には意味がないんです。

でもこのふつうのアップの道具で作る、
ドレスのヘアにチェンジもできる文金高島田を教えてくれるところはなく、
ほんとに独学でいろんな文献と相方の写真を見て研究しまくっていました。

中途半端な文金高島田じゃない、
しっかりとした文金高島田ができるヘアメイクさんになりたくて。
いつかやりたい!と思っていた私。

でも髪が本気で長くないとできないこともあり、
その道具の初使いが自分になりました♪

私の執念のハウツー本と道具は使えるのか・・
ドキドキしながら茂手山ちゃんに説明しつつ
二人でキャアキャア言いながらリハーサルが進んでいきました。

「でーーきたああああ!!!!」

すごいすごいすごーい(*´ω`*)
茂手山ちゃんありがとう!!!

思わず写メ!w
c0043737_1804977.jpg

私のハウツー本もさらりと見ただけなのに髪もメイクも
また、綺麗にしてくれるのなんのって
私に似合う赤い口紅をのせてくれました。
おもわず品番ひかえたぐらいのお気に入りの口紅。
いい色だー(*´ω`*)

日本髪ってやばい。はまるわー。。。

着物着たらあたし、感動して泣くわー。

今から想像できる・・・とすでに感動していたmakky☆です。

リハーサルってほんといいね、本番さながらに気持ち上がる上がる(笑)

初体験でした。

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-02-26 08:00 | ヘアメイク

花嫁になるには絶対のヘアメイクさん

「makky☆さんはもちろんヘアメイク自分でするんでしょう?」

みなさんに結構言われた言葉です。
実は私も自分でしようかと思っていました(笑)

ですが相方に一言

「ねえ、まさか自分でやろうなんて思ってないよね?絵にならないからやめてね^^;」

あ・・・そうか(^_^;)

確かに花嫁自らヘアメイクってなると結構焦った絵しか残らない。
結婚式ぐらいw優雅にメイクされるというスペシャルな時間ってあってもいい。
そんなこんなでヘアメイクさんを探さないと!と
探したのが相方のつながりで仲良くさせてもらっている
ヘアメイク仲間の茂手山ちゃんこと茂手山貴子さん。
c0043737_17491894.jpg

茂手山ちゃんはあのブライダルヘアメイクでは知人ぞ知る
松本由美子さんが主催しているアクロシェ・クールで
舞台や雑誌、花嫁までトップヘアメイクアーティストとして指名されつづけたのち
今年フリーとしてさらなる飛躍をしている私もあこがれのヘアメイクさん。

彼女の技術力の高さは私も相方の写真で見たこともあり、
ヘアメイクさんとしてほんと尊敬していたので
めちゃくちゃ楽しみでした。

正直なところ、ヘアメイクさんのヘアメイクをするってたぶんすごく嫌だと思うの。
でもひとつ返事でOKしてくれて、嬉しかった〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

本当にありがとう!

私としては、自分のヘアメイクの希望として
「日本髪の文金高島田に角隠しをしたい♪でも披露宴では洋髪にしたい」
というわがままっぷり(笑)
完全な形である文金高島田を普通のスプレーとワックスとすき毛で作りたいってんだから大変^^;

でもやりたくて、自分で色々研究しまくっていた私。
その研究結果と道具集めは完璧な状態にしていました(笑)
私自身も今後お客様に提供してあげたいと思っていたので、その研究はかなりマニアック。
そしてその研究結果をまずは自分が体験することに!!!

リハーサルが楽しみでしょうがないmakky☆

さて、リハの様子につづきます♪

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-02-25 17:47 | ヘアメイク

両親の衣装 番外編

両親の衣装について
両家であわせないととか色々悩んでいるという人をよく聞きます。

私は和婚にしたので、両家ともに着物での第一礼装にしましたが、
自分たちはドレスで洋装でのWEDDINGを予定しているお二人から
両親はやはり黒留袖でしょうか?とそれとも洋服でも大丈夫でしょうか?
とよく聞かれることもあるのでここで番外編としてご紹介しておきましょう^^

女性で未婚者の第一礼装は振袖。
そして既婚者の着物での第一礼装は留袖というのご存知ですよね。

でも留袖にも、婚礼でよく見る黒留袖と色留袖があります。
c0043737_18451149.jpg

c0043737_18452448.jpg

さて問題、どちらの方が格上でしょうか?

答えは「同じ」です。
私も黒留袖の方が格上だと思っていました。
色留袖も5つ紋が入り、黒留袖と同じく第一礼装のひとつなんです。

なので、海外WEDDINGっぽいカジュアルな結婚式がよく見られるようになったこの頃。

お父様はモーニングでお母様が黒留袖、
そして二人がウェディングドレスとタキシード。
よく考えると、お母様がすごく硬いイメージになってると思いませんか?(ΦωΦ)

こういう場合の私のオススメは
黒で絞めてしまうのではなく、5つ紋が入った色留め袖を着て
色味でのカジュアル感を出してみるのも素敵だと思います。

色留袖は黒留袖と同じ第一礼装としての格があるので大丈夫。

一度、お二人もドレスとタキシードでのガーデンウェディングをされたカップルに
オススメしたところ
両家のお母様が色留袖を着られていたのですが、
写真としてみる分にもとても華やかですごく素敵でした(*´艸`*)

もちろんドレスワンピースやスーツなどの洋装にするのもOK。
両家で合わせてOKであれば、お母様は洋装、お父様は普段のスーツでもOKな時もあります。
場所やTPOももちろん、家族だけでの婚礼か、上司やお友達も呼ぶ婚礼か、
上司は呼ばない婚礼か・・・など
来てくださるゲストに失礼のないように、いろんな方向で考え、
まずは着物か洋装かを両家に確認し、
最終的には両家で合わせていくのがオススメです。

例外としては相方は国際結婚のカップルが多いので
その国の第一礼装できちんと出席しているのを見ることが多く
インドの礼装と日本の礼装というのも素敵でしたよ〜^^

さ、まずは自分の婚礼スタイル(日本テイストのものにするか、海外テイストのものにするか)
を決めてまわりの衣装にも少し気を配っていきましょう(人´∀`).☆.。.:*・゚

さ!がんばって!

Love,makky☆xxx

花嫁の着物関連の記事についてはコチラ
①黒引きの花嫁さんになりたい
②黒引き振袖の赤い比翼
③おこぼと草履
④アンティークの半襟
⑤両親の衣装について
⑥両親の衣装 番外編
⑦花嫁セット 花嫁小物

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-02-18 18:52 | 衣装

アンティークの半襟

探しても探しても見つからなかったアンティークの半襟。
いろんな店に出向き、得意のネットでも探しまくった半襟。
もうあきらめかけたその時、
大好きなそれいゆさんのサイトの着物を見ながら・・・

「あ!!!それいゆさんにあるかも!??」

とふと頭をよぎり、それいゆさんに連絡したわたし。
さすがそれいゆさん、
大正時代の手刺繍の半襟が店舗にあると探してくださり、
写真を送ってくれました。
他にも何点か頂いた中で一番気に入った鶴が入ったこの半襟。
c0043737_0234854.jpg

ほとんど一目惚れ(人´∀`).☆.。.:*・゚

半襟なんてちょっとしたものかもしれないんだけど、
出会ってしまった運命のアンティーク黒引きに赤い比翼までつけてもらい、
おこぼまでアンティークっぽくそろえたのに、
半襟だけ新品で真っ白っていうのは嫌だったので必死でした
少しくすんだ白でないと、黒引きが目立たない。
そしてみつけた半襟。
しかも手刺繍だなんて、もう私だったら発狂するほどの細かさ!笑
昔の人の手仕事のすごさに感動し、またひとつアイテムが増え、ウハウハするmakky☆なのでした。

Love,makky☆xxx

花嫁の着物関連の記事についてはコチラ
①黒引きの花嫁さんになりたい
②黒引き振袖の赤い比翼
③おこぼと草履
④アンティークの半襟
⑤両親の衣装について
⑥両親の衣装 番外編
⑦花嫁セット 花嫁小物
Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-02-18 07:00 | 衣装

両親の衣装について

親族の衣装。
結構準備で抜けてしまいそうになりつつも(^_^;)
両親もメインですから衣装も大切です!

私は和婚が決定していたのでお母さん達には留袖、
お父さん達はモーニングを予定していました。

私の両親は和歌山。彼の両親は福岡からだったので
荷物をできるだけ少なく負担がなくなるように
小物も全てこちらで全部レンタルすることに(*´艸`*)

相方の両親にサイズを聞いて色々準備していると
相方パパから連絡(ΦωΦ)。

「(T_T)マキちゃん・・・お父さんも袴っちゅうのを着てみたいんだがダメかな?」

家族の中で誰も着物に袖を通したことがないという藤田家。
お義母さんや義妹さんも着物をこちらで用意することを伝えると、
「楽しみ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚」と楽しんでくれた女性陣2人。
それを見ていたお義父さん。
「俺も着たい・・・」とわざわざ連絡をくれました。

(*´艸`*)なんですとーーーーーっ!!!

もちろんっ喜んで!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

どちらかというと、袴はめんどくさいと言われると思ってモーニングにしていたので
お義父さんの一言で私の夢まで叶うことに!(笑)


わーい!と喜んだのもつかの間、


(ΦωΦ)ネックになったのは・・・


私の父(T_T)笑。


ブラックのハーフでもあり、陸上の監督をずっとしていた父は
180センチ以上あり体重も100キロ近くあり、足のサイズも29センチという
ある意味巨漢・・・(^_^;)

そんな袴があるんだろうか????

いろんなところに問い合わせて聞いてみると、
一番大きなサイズとしては腹囲が110センチまでなら用意できるとか!
すぐに母に測ってもらったらビンゴ!!
110センチでした(^_^;)(笑)

そんなこんなで両家父には正絹の紋付袴を、
両家母にも正絹の黒留袖を用意することにしました。

ちなみに私はネットで取り寄せ。
試着はできない両親の衣装なので了解を得て、写真で二人に合う柄を自分で見て決めました。

留袖に関しては、
身長、足袋サイズ、年代を伝えれば、
年代別で柄などもむこうで合わせてくれたりのサービスもあったり、
こちらで柄を指定できたりします。

袴に関しても
身長、体重、洋服サイズ(MとかLとか)、足袋サイズが分かればレンタルできるのが
着物のいいところ。
モーニングだと、首周りだとか結構細かくサイズを図らないといけなかったりするので
遠い両親のサイズを聞くのは大変だと聞いていたのでかなりラッキー♪

何より、肌着や足袋、女性用の着物用バッグなども全部セットでついてくるので
何も持ってこなくても大丈夫なのがネット着物レンタルのよいところ。
店舗でのレンタルだと着物小物は購入だとか、バッグは別料金だとか
足袋と肌着はご自分のをって言われるところは多いので、
ネットでの全部セットはほんと助かりました。
両親には当日来て、着てもらうだけというラクチンさ(*´艸`*)
前日に会場に郵送してもらえ、会場から直接配送もしてもらえるのでほんとに手間なしです。

オススメネット着物レンタルさんは

☆柳婚礼衣装室

☆京都かしいしょう


ちなみにロケなどで何度かこちらでレンタルをしたことがあり、
正絹の質のよさも触ってお墨付きでした。
袴のレンタルで安いところだとぼんぼりみたいな羽織紐がすごく小さくて残念なところが多いのですがここのはしっかりしています。
お店の方の対応もほんとよかったので安心して借りることができました。
父のサイズに関しても何度も連絡で確認でき、
サイズだけじゃなくてもどういう柄がいいのかなども電話対応もしてくれます。
その他、紋なども家に合わせたものをつけてくれたりするサービスもあります。

間にマージンが発生しない分、
お値段もホテルや衣装店に比べると半額以下。

でもこだわるお母様がいらしたり、
京都老舗の友禅織りの着物を着たいとか色々こだわりがあれば
ちゃんとした店舗で借りてあげてくださいね^^

今回のネットレンタルはあくまで私のやり方です(笑)

c0043737_1942196.jpg


私と彼の両親はとっても満足してくれ、着物もとてもいいモノが届いたので
着付けの先生もほんとに素敵ね!と言ってくれました^^
なので絶対劣ることはないのでオススメです♪



花嫁の着物関連の記事についてはコチラ
①黒引きの花嫁さんになりたい
②黒引き振袖の赤い比翼
③おこぼと草履
④アンティークの半襟
⑤両親の衣装について
⑥両親の衣装 番外編
⑦花嫁セット 花嫁小物

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************


☆おまけ☆→クリック!ちなみに相方の袴は・・・
[PR]
by happy-makky | 2013-02-17 19:41 | 衣装

赤坂氷川神社

和婚がしたかった私たち。
挙式会場に選んだのが赤坂氷川神社でした。

8月4日にとうふ屋うかいさんでご飯を食べて即決めした次の日。
ちょっと見に行ってみようかと行ってみた赤坂氷川神社。
c0043737_23594499.jpg

披露宴会場から近くて、何がポイントって大きく占めていたのが持ち込みOKになところ^^
相方オススメの神社でもありました。

で、ふらっと行った私たちに予約しないと説明はしてもらえないのに
すぐに臨機応変にしてくれた神主さん。
ありがとうございました!

そして神主さんの説明で知ることになった
この神社、実は紀州の和歌山城を守っていた徳川吉宗が建立した神社なんです。
びっくりしちゃった!!!

私が和歌山出身だし、なんだか運命を感じて
「(人´∀`).☆.。.:*・゚ココにする!」と即決めで、
予約の時間もしっかり入れてきました(決めたら早いw)

そして、挙式の説明や、当日の流れなども細かく丁寧に説明をしてくださいます。
c0043737_015030.jpg

当日の桜茶も飲ませてくださり、砂糖菓子もたべさせてくれました。
家紋の和三盆のこのお菓子
とっても優しい味がして美味しかったの。
もっと食べたかった・・・笑。
c0043737_025688.jpg


神社の境内も色々と見回して見学をしっかりしてきました。
一つ難問は、神社がものすごく暗いというところ。
かなりのカメラマン泣かせな部分でもあるそうです。

当日お願いするカメラマンに高感度カメラで撮れるかどうかは
しっかり確認をしたほうがよさそうです^^;(相方談w)
フラッシュバンバンたかれてしまって
この神社の雰囲気がなくなっちゃうこともあるので気をつけてくださいね♪
c0043737_031947.jpg


そして、神社もなんとなくここで・・・というのではなく
誰が建立したかとか、どういう歴史でとか
ちょっと調べてから決めるのもオススメします。
あと、カメラマンが持ち込みOKかどうかも決める前に調べておくと
後々がスムーズです^^

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************


[PR]
by happy-makky | 2013-02-16 00:13 | 挙式

おこぼと草履

買ってしまったwアンティークの黒引き振袖に合わせる小物を考えた時。
絶対に外せない!!!と思ったのがおこぼ(こっぽり)でした。
c0043737_22573160.jpg

おこぼとは舞妓さんたちが履くような木でできた厚みのある下駄のひとつ。

黒引き振袖には漆塗りでできた畳表のおこぼが履きたい(ΦωΦ)

フツフツと湧き上がる野望。。。
でも反比例するようにのしかかる私の足のサイズ(笑)

そう、私の足は25センチ。
それでなくてもおこぼはどっちかというと七五三用の子供用のものが多く、
大人用があっても23センチ程の足の方用のものばかり。

諦めるというよりは、ちっちゃくても粋だし(ΦωΦ)と
自分に暗示かけるようにして購入を考えました。

ここで、得意のネット探し♪
そしてそんな私にビンゴだったのが
憧れのそれいゆさんで売っていたおこぼ。
c0043737_2305294.jpg

イメージ通りの畳表のおこぼで、
サイドの漆塗りも良い感じで、鶴の絵も落ち着いていてすごく良い感じ。

ただ、ひとつ難点は鼻緒の色が黒いこと。

ここ、なんとか赤いしたいなあ。。。
と思ってそれいゆさんにも相談しました。
鼻緒をすげ替えることができるかどうかも確認し、
それいゆさんでも鼻緒を交換できると言ってもらったのですが
私の足が大きい分、やはり実際にお店で自分の足に合わせてすげ替えたほうが絶対いいですよ!
とアドバイスをもらい、都内で探すことに。

幸いすぐに見つけた下駄屋さん。
イー下駄.com  福島履物店
大宮まで車でひとっ飛び行って来ました。
c0043737_2315548.jpg

職人気質のダンナさんが息子さんと切り盛りしているお店。

赤い鼻緒に変えたいと伝えていたので
ベルベット風にするか正絹の赤い絞りにするかの提案を頂き、
c0043737_7371345.jpg

もちろん絞りにしました♪
ちょいアンティークでこだわりたいので^^

で、すげ替えてもらったのがコチラ。
c0043737_2316473.jpg

イメージ通りになりました!!

可愛すぎるー・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

しかもぴったりとフィットして足も痛くない。
鼻緒の付け方のよしあしで足のフィット感は全然違うんだとか。
サイズ的には24.5センチある下駄のサイズにちょいとはみ出る形の粋さになりました。

うふふ^^
ほんと可愛い・・・(*´Д`)!!
これもmakky☆アレンジのカスタマイズ☆
い草の香りがまたいいの〜!
超お気に入りのおこぼになりました!

当日が楽しみでしょうがない!!!

続く

花嫁の着物関連の記事についてはコチラ
①黒引きの花嫁さんになりたい
②黒引き振袖の赤い比翼
③おこぼと草履
④アンティークの半襟
⑤両親の衣装について
⑥両親の衣装 番外編
⑦花嫁セット 花嫁小物

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************


相方の草履
[PR]
by happy-makky | 2013-02-13 07:00 | 衣装

ブライダルインナーの必要性

ドレスを決める時に絶対に必要になる下着。
悩んでいる方もとっても多いのではなかろうかと察します(ΦωΦ)

私も悩んだ一人ですw

なぜなら・・・



【結構なお値段がする割にその当日しか着ることがない】から。



下着を売る為の謳い文句的にはこう言われるんですよ
「妊娠された後の身体を戻すために使っている方も多いんですよ」
でも婚礼後、ベビを産んでその後に使った♪という話しを聞いたことがないわたし(^_^;)笑。

婚礼用の下着を販売されて、セットで1万円前後ぐらいなら良心的。
たまに3万円から5万円というところもある。
3時間程しかつけない下着に、そこまでかけられなくて悩んじゃう人も多いと思います。

そこで私は考えたのが、


【1万円までで買えて、普段でも付けられるものがいい】でした。


そんな夢の様な願いを叶えてくれた、これはイイ!と思ったのが
ここ数年で日本でも大ヒット中のスパンクスとヌーブラの組み合わせ。
c0043737_193968.jpg

ビヨンセやマライアキャリーなどがステージで必ず履いているというスパンクス。
元々普段用に買ったのが始まりだったんですが、これなら婚礼で使える!と思い
お客様にオススメしはじめたのが始まりでした。
c0043737_19493476.jpg

ヒップラインが綺麗になり、ウエストのボディメイクもそれなりに作ってくれるスパンクス。
補正下着ほどの強力さはないにしても、気持よくずっと履き続けられるという点では
補正下着に近いものではじめてずっとつけても苦しくないものでした。
ヌーブラも背中が開いたドレスでも全然気にしなくていい上に
胸のラインも綺麗に魅せてくれます。
c0043737_19505196.png

今は色々なデザインが出ていてレースなんかもありますね♪
ちなみに私は今後も使えて花嫁っぽい白いレースのブラとタンガのセットを買いました。
タンガだと、その上にスパンクスを履いてもラインが気になりません。
それかスパンクスを一枚で履いてしまうのもオススメの履き方でもあります。
クロッチ部分があるのでそれもOKです。

ただ、ヌーブラは背中のお肉などを胸にもってきてキープするチカラはないので
やはりその辺は大事!と思っている方はドレスショップがオススメするものか
ワコールなどでもブライダルインナーが売っているのでそちらをオススメします♪



私がブライダルインナーに疑問をもったのは
あまりにレンタルドレスの花嫁さんたちのドレスと下着と身体が合っていない事が多かったから。

最終フィッティングから1週間後の挙式。
この1週間でぐっと痩せてしまう花嫁さんたちの多いこと・・・
(ちなみに私も痩せました^^;)
当日身体にあわないドレスがずり落ちてしまい、縫うわけにもいかずどうしようもないんです。
安全ピンでなんとかするにも、
どうかんがえてもドレスの重みに耐えられる安全ピンなんてありません。



そしてこれまでたくさんの花嫁さんのドレスを当日着付けてきた私に言えることは


【どんなにボディメイクをしても、ドレスとフィットしなければ意味がない】ということでした。



背中のお肉や腕のお肉を移動して胸に!というのは私も当日花嫁によくやります。
背中のラインが綺麗に見えるから。

ですが、補正下着などによくある
「太もものお肉を胸に!!!!」
という技法でものすごく綺麗にボディメイクをする花嫁様も多く、
たぶん補正下着だけで何十万というお金をかけている方も多いです。
当日にボディメイクを専門にするスタイリストさんが来られることも何度もありました。

確かに、ラインはものすごく綺麗になります。
ただ、あまりに綺麗になりすぎて、
レンタルドレスとの空間ができてしまいドレスがずり落ちてしまうんです。


これではボディラインを補正する意味が完全に本末転倒です。

花嫁だからこそ、
ウエストは限りなく細く!そして胸はボインに!そしてヒップもぷるりんと上向きに!
の気持ちはすごくわかります!
ですが、やりすぎてしまうとドレスがその体のラインに追いつかなくなってしまうんです。

なので、補正下着で完全にラインを作りたい人は、
絶対にそこに合わせたドレスも作ることをオススメします!

完全補正したボディラインにレンタルのドレスでは
どんなに身体にあわせようとしても限界があります。
絶対と言っていいほどずり落ちてしまい、ブラが見えてしまいます。
どちらかというと、
ドレスに身体をあわせる程度の補正を心がけたほうが
結果、ドレスを綺麗に魅せることができます。


そもそもこの日本の補正下着。
アメリカのWEDDINGを色々見てきた相方に言わせると
「日本人はなんでこんな鎧みたいなコルセットを巻くんだ?色気も何も感じない・・・」
の一言でした(笑)
確かに鎧と言われれば鎧かもしれません(^_^;)

一生に一度のWEDDINGにセクシーな下着をつけるのも
アメリカならではなのかなと思っていたのですが・・・
私も相方と一緒に仕事をする上で、たくさんの海外の方の着付けをしてきたのですが
日本のようにコルセットや補正下着を付ける人は正直数える程しかいませんでした。

なぜなんだろう?

と考えた時
彼らは自分の身体にあわせたドレスをはじめから作ることで、補正は必要がないんですね。
ドレス自体が補正をしてくれる。
たまにあるのがドレス自体がシェイプ一体型みたいになってるドレスもある。
ブラもドレスにパットがあるからとつけない人も多いのです。

まだまだレンタルが主流の日本では考えられないことです。

最近はmakky☆の必殺技を使って、当日ずり落ちてくる花嫁のドレスを
どんなに落ちそうになってもぴたりと留める技を取得(ΦωΦ)www

私の花嫁ちゃんたちには絶対どんなことがあってもずり落ちさせないわ!と考えました。

まあ、企業秘密ですけどね(ΦωΦ)うふふふふ(笑)


今回のこの記事で高いブライダルインナーで悩んでいる花嫁さんにとって
色々と方向性が見えたら嬉しいです^^

頑張れ!素敵花嫁たちよ!!!(*^_^*)

ドレス製作関連記事はコチラ
①MY DRESSを作る1.打合わせと採寸
②MY DRESSを作る2.トワールの仮縫い
③MY DRESSを作る3.本仮縫いと最終チェック
④クリスチャン・ルブタンの靴
⑤お誕生日の WEDDING DRESS
⑥ブライダルインナーの必要性
⑦新郎の衣装

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************


妊婦さんたちのインナーは??
[PR]
by happy-makky | 2013-02-12 08:00 | 衣装

MY DRESSを作る3.本仮縫いと最終チェック

さて、3回めになるドレスの本仮縫いと最終チェックに大阪へ。
ついたらすでに葉子さんはドレスを鏡にかけて置いていてくれました。

c0043737_17494626.jpg

「(*´艸`*)わーーーーーー!!!」
思った通りの想像した通りの仕上がり♪

本仮縫いなので、本番の布でほとんど形はできています。
胸のあたりのギャザーも思った通り。
c0043737_1750015.jpg

バックスタイルのリボンの雰囲気も絵にしたそのまま!!!
c0043737_1750263.jpg

リボンの垂れる部分の長さを決めるぐらい。
前から後ろのリボンがチラ見する位置で、
背中の開き具合をもう少し開けても大丈夫よと葉子さんにアドバイスしてもらい
ギリギリまで開けてもらうことにしました。
こだわったくるみボタンも数個着きます(*^_^*)嬉しい♪
c0043737_17505173.jpg

トレーンの長さなどを決めて、今回で終了。
わっくわくしながらあとは自宅に届くのを待つだけです( ̄ー ̄)

「makky☆さん、もうちょい痩せる予定あります?最終はほんと気持ち詰めちゃいましょうか」

と葉子さん。
私の身体の変化まで読み取る超能力者のようにズバリと私の身体に合わせてくれました。
PARTYで着てみてほんとにぴったり!
軽くて動きやすくて、わたしだけのマイドレス。
靴にも合わせて作り、なにせ身体にほんときもちよくフィット。
ブラが見えそうになることもなく。
自分にあったドレスってやはりいいです!!!(*^_^*)
c0043737_17512679.jpg

ここの部分は好きだけど、このギャザーが気に入らないとか、
これは好きなんだけど、バックラインが気に入らないとか。
このドレスとこのドレスが一緒だったらなあ・・・なんて思っている貴方!!

貴方だけの世界でひとつのマイドレス作ってみる!というのもアリですよ^^
だいたい早くて3ヶ月。普通は4ヶ月、余裕を持って半年あれば十分作ってくれるところが多いです。


大阪まで行ける方や、大阪に実家のある方。大阪在住という貴方!
ぜひノーヴェリーフの葉子さんに声をかけてみてください。
ドレスを作るには作り手のセンスっていうのはすごく重要。
自分の作りたいものを感じ取ってくれるかどうかも重要です。
私にとって葉子さんはほんとに素敵なセンスを持っていて、
私がこうしたいっていうのをすぐに感じ取ってくれます。
安心してお任せできました。
本当に親身になって相談に乗ってくれます。
まずはお見積もりを出してもらいに相談に行ってみてくださいね♪

ノーヴェリーフ
http://www.novleaf.jp/


でも、
遠くて大阪まで行けないや・・・という貴方!!

makky☆はそんな貴方にも素敵なドレスショップさんを見つけました。
東京で、デザインから一緒に作ってくれる素敵ショップさん。

ヴィーヴ ラ マリエ
http://vivelamariee.net/index.html

お客様でここのドレスショップの方が多く、一度お客様とお店に行かせてもらったこともあり
最近は私の友人もここでドレスを作ることに決めました。
ほんと、職人気質のデザイナーさんが相談に乗ってくれて、
思ったデザインに予算もあわせながら作ってくれます^^
レンタルもしているようなので、
すごい数のドレスから好きな雰囲気のドレスを見つけるのも可能です。

どちらのショップもmakky☆のブログを見ました♪って言ってみてくださいね^^
すぐにわかってもらえると思います^^



運命のドレス!!きっと貴方にも出会えますように^^
 
                     Love,makky☆xxx


ドレス製作関連記事はコチラ
①MY DRESSを作る1.打合わせと採寸
②MY DRESSを作る2.トワールの仮縫い
③MY DRESSを作る3.本仮縫いと最終チェック
④クリスチャン・ルブタンの靴
⑤お誕生日の WEDDING DRESS
⑥ブライダルインナーの必要性
⑦新郎の衣装

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-02-11 21:00 | 衣装

お誕生日のWEDDING DRESS

ドレス試着めぐりをしなかったmakky☆なのですが、
相方からお誕生日に実はプレゼントでドレスを買ってもらっていました。
お誕生日ブログコチラ→☆

それがずっと憧れだったDorianHoのドレス。
c0043737_1243281.jpg

ネットで見つけてからずっと気になり続けていたドレス。
彼が作るデザインは、可憐なものからドレッシーなものまで、
ほどよいセクシーさと、アンティークさが絶妙なデザイン。
女性ならではの可愛らしさも入っていて・・・

「いやんっ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚ツボ!!!」


と絶対一度は着てみたかったドレスのひとつでした。



Dorian Hoは香港のデザイナー。
c0043737_124478.jpg

元々家系はDonna KaranやCalvin Kleinのセーターメーカーだったそうです。
そこから1993年に彼がパーティドレスブランドとして設立。
その後の2005年にデザインキャリアの中で重要なマイルストーンとなる、
「Dorian Ho Bridal」ブライダルドレスのブランドを設立。
香港のLane CrawfordとHarvey Nichols、東京のBarneys New York、
アメリカニューヨークのSaks Fifth Avenueに販売されているそうです。



ん?東京のBARNEYS。



(ΦωΦ)行けるではないか!!!30分圏内ではないかっ!!!www




と、結婚指輪を探すついでにと試着だけ・・・といったのがはじまりでした。


そして本命ともう一つオススメのDorianHonoドレスを2着着せてもらいました。
「他にも着なくていいの?ドレスショップもまわってもいいと思うし」と言ってくれた相方。

もうね、この2着着れただけでも嬉しくていっぱいいっぱい(*´艸`*)(笑)

これ以上着たら嬉しすぎておかしくなる(TдT)(笑)

一着目の本命ドレス
c0043737_12595731.jpg

c0043737_1246278.jpg
c0043737_12453224.jpg

胸元の感じとビジューのボリューム、肩のラインとバックライン、シフォンのほどよい透け感。
もうほんとにビンゴのドレスでした。
着てみてやっぱり「コレ!!!!」って思ったドレス。

2着目、これはドレスショップさんが私に合うと薦めてくれたドレス
c0043737_12591679.jpg
c0043737_1259196.jpg
c0043737_12581749.jpg

こちらも胸元のデザインがすごい素敵なドレス。
バックのリボンもまたツボで^^;ちょっと悩んでしまったドレスのひとつ。

花嫁さんたちがこぞって
「ドレス試着が楽しくって!!!」
と言っていた気持ちがすごくすごくわかりました。
私も嬉しくて、嬉しくて、浮き足立ちそうになり、
カーテンを閉めた試着室でひとり、


(ΦωΦ)にやり・・・w


と、顔の筋肉が上がりきったままだったのをここで告白します(笑)

この試着後にお誕生日に間に合うようにとオーダーし
本命の方をお誕生日にプレゼントしてもらいました。
しかも夢のような7号のドレス。
(ΦωΦ)絶対太れない・・・と気持ち改たにしたドレスです(^_^;)笑。

ただ、このDorianHoのドレスはものすごく好きな形なんだけど
2次会かお色直しで着ようと思っていたドレス。

なぜならWEDDINGドレスはシンプルなヴェールをつけたかったので、
このドレスにヴェールは似合わないから。
それで諦めて、自分の好きな形のドレスを葉子さんに作ってもらっていたので
正直購入は完全にあきらめていたドレスだったんです。

相方が「2つあってもいいんじゃない?2次会とかで着てもいいし、撮影用で着てもいいしね」と
まさかのお誕生日にと買ってくれて、ほんとにほんとにびっくりしつつ、
すごい嬉しかったドレス(*´艸`*)

今後はいつかPARTY用に濃いブルーなんかに少し色を染め直してもいいのかなあって思っています。

ま、結局太れないってことですね・・・(^_^;)
がんばります。。。。苦笑。


ドレス製作関連記事はコチラ
①MY DRESSを作る1.打合わせと採寸
②MY DRESSを作る2.トワールの仮縫い
③MY DRESSを作る3.本仮縫いと最終チェック
④クリスチャン・ルブタンの靴
⑤お誕生日の WEDDING DRESS
⑥ブライダルインナーの必要性
⑦新郎の衣装

Salone di Rosa. by makky☆
****************************

「あなたのホルモンバランスは整っていますか?」

Salone di Rosa.
ホルモンバランスを整えて
    内側からも外側からも女性が綺麗になれるサロン

*****************************

[PR]
by happy-makky | 2013-02-11 16:30 | 衣装